ボチボチ通信 / the我流

ボチボチ通信

iosデバイスやPC(Mac/Windows)、SNS(Facebook/Twitter etc)、よかった事 時々 悪かった事

[に]言葉の乱れに苛立つ

f:id:nyaobin:20150405190104j:plain

最近、老若男女問わず
言葉の乱れに苛立つ
nyaobin(@nyaosan1)です
いつもご購読いただきまして
ありがとうございますm(._.)m

※当記事の内容は個人的意見を
押し付けるものではありません
気分を害された方がいらっしゃい
ましたらお詫び申し上げます
m(._.)m

ご家族を亡くされた事を
知らせる投稿がSNS
あったとします

それに対するコメントの殆どが
『御冥福をお祈りします……』

※はっきり言います
アウトです

常識があるのかコイツと
思ってしまいます
あんたらや先方の宗派を
考えてる⁈って思います

冥福を祈る……
言葉としては間違いでは
ないのかもしれません
が、意味としては

死者の幸せを祈る

いう意味であるという事

キリスト教や一部禅宗でのみ
使われる言葉であるという事
を知ってるのか⁈と言いたい

参考資料

後よく使われるのが

『哀悼の意を表します』

自分の気持ちの押し付け
としか思えません

参考資料


因みに自分は

この度は誠にご愁傷さまでございます

さぞお力落としのことでございましよう

心からお悔やみ申しあげます』

と(・∀・)イイネ!!はせずに
コメントする様にしています
m(._.)m

f:id:nyaobin:20150405204242j:plain

※重ねて個人的意見を押し付ける
ものではありません
気分を害された方々に深く
お詫び申し上げますm(._.)m

【追記】
◯◯してあげて……とか
髪の毛に何気ぃつことんねん(怒)
◯◯になります……って
あんた変身出来んの⁈(怒)
◯◯からお預かりします……って
から要らんやろ(怒)

アカン、ムカつく(≧∇≦)