ボチボチ通信 / the我流

ボチボチ通信

iosデバイスやPC(Mac/Windows)、SNS(Facebook/Twitter etc)、よかった事 時々 悪かった事

【に】離職票の提出と年金保険関係の切り替えとマイナンバーカードについて少し調べてみました

f:id:nyaobin:20160512061205g:image

f:id:nyaobin:20160512061221j:image

ついに色々役所周りをしなくなってきましたnyaobinです。いつも、ご購読いただきまして、ありがとうございますm(._.)m

5月6日くらいに勤務先から『離職票』と『社会保険雇用保険資格喪失届』が届きました。
契約種別が変わるだけなのにご大層な事です。

離職票は署名捺印と異議なしに○を付けるだけなので直ぐ終わりました。
※異議があっても異議なしに○を付けなけれ
  ばならない不条理(≧∇≦)

同封されていた封筒に入れて5月8日にポストに投函しました。
※今覚えば5月9日に勤務先に持っていけば良
  かったかもしれません(≧∇≦)

f:id:nyaobin:20160512062122j:image

本来5月11日の休みに市役所に行って雇用保険資格喪失届手続きをする予定でしたが、あまりに雨風がきつく断念しました。

それで仕事帰りでも行けるかなと思いまして準備を進めています。
※出来ればマイナンバーカードの手続きも済
  ませたいのですが最近撮った写真がありま
  せん(≧∇≦)
写真を撮ってから出直すか、手続きに行く時に撮影してから行くかのどちらかにしようと思っています。
※後者の場合昼食が取り辛いのが難点です(≧∇≦)

ハローワークにも離職票が再送付されてきたらダメ元で行かないといけませんし、その時でも良いかなとは思っていますm(._.)m

マイナンバーカードは申請しても中々届かないという事を聞いていますし、後回しで良いかなと思ったりもしています。
※カードナンバーは会社に届けたけど、
  バイトも提出必要なのか調べねば……

三菱東京UFJ銀行ワンタイムパスワードのカードの申し込みの問い合わせも行かなければなりません。
※5月一杯だったと思うのでのんびりでも良い
  かもしれませんが……
三井住友銀行ワンタイムパスワードカードの登録もしないといけません(≧∇≦)
ゆうちょ銀行や他銀行のマネーフォワードへの登録もしないといけません(≧∇≦)

家計簿マネーフォワード

家計簿マネーフォワード

  • Money Forward, Inc.
  • ファイナンス
  • 無料
※アプリの価格は記事作成時点のものです。詳しくはAppStoreのご確認をお願い致します。※アプリ内課金があります。

本屋さんにも行きたいですし(b´∀`)ネッ!
良い本(絵本)とゲスなコミックスのステッカー付きの本を探したい
※どちらも違う意味で心温まります(•̀ω•́ )ゝ✧

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございますm(._.)m