ボチボチ通信 / the我流

ボチボチ通信

iosデバイスやPC(Mac/Windows)、SNS(Facebook/Twitter etc)、よかった事 時々 悪かった事

【ΦωΦ】自分の病院との付き合い方

f:id:nyaobin:20160305102122j:image

前の続きの様な記事ですがお付き合い下さい(b´∀`)ネッ!
前回の記事は(o'▽')σ
余談ですが2012年10月に生まれて初めて救急車に乗りましたm(._.)m
左側肋骨と胸骨に罅(ひび)がはいって身動き出来ない状態になりまして致し方なく呼びましたm(._.)m

病院の診察券と保険証等を家族に準備してもらって救急車を待ってました
救急車が到着して、いざストレッチャーへと思ったのですが身体がいう事をききません
何とか座る事は出来たので椅子に括り付けられ1階玄関へ|出口| λ............トボトボそのまま救急車に乗せられ無理矢理救急車設置のベッドに寝かされました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

診察券を手掛かりに病院へ連絡してくれる救急隊員の方……道が悪く何度も患部に響く振動
『この救急車の運転手下手か』とか思いつつ、どの病院でも受け入れられない事を知り、最後の頼みの綱に電話連絡してもらいました

受け入れしてくれるとの事(家から1番近い病院)*(^o^)/*※普段風邪ひいたりとかインフルエンザの予防接種しか行かないのですが……
救急搬送入口から院内へ……レントゲンやら何やら検査してくれて暫く入院する事になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この時に感じた『ありがたい』という気持ちを持っているから常時通院している2院には少々腹立たしさも感じていますm(._.)m

ひとつの病院は大学の付属病院で主に『特定疾患』を見てもらってます
血液膠原病内科と神経内科です
主治医は2人とも良い人だと思いたいのですが、症状を伝えても「それは○○科です」で終わります。「紹介してくれても良いやろ」と思いつつ機会を待つ事にしました

もうひとつは個人病院なのか何なのか⁈な法人みたいな病院で『整形外科』で診察してもらってます※実は主治医は常時通院の大学病院から来てます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
良い人なのですが頼りない感を否めないのが難点です(≧∇≦)2年近く通院してますが、一向に治る気配がないので仕方ないです(≧∇≦)

この病院は事務員も頼りなく、健康保険組合への提出書類も不備だらけで先日突き返しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もう2週間以上経つのに未だ連絡がないのに苛々しています

そんな感じで2院3科をメインに後半年に1度眼科(独立行政法人)に通ってます※以前『網膜剥離』をやりまして、その経過観察と現在『白内障』の経過観察してもらってます

どの病院でもそうですが『責任回避』する事には長けているけど、その他は╮(︶﹏︶")╭やれやれな医師や事務員が多い事には違いないと思いますm(._.)m

腹を立てず気長に治療してもらうしか、ありませんし、どうしても嫌なら紹介状を書いてもらって転院すればいいのですから(b´∀`)ネッ!
※紹介状無しで転院した場合、初診代が凄くかかります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今時の病院関係と付き合うには『気長にボチボチ』が1番と悟りましたm(._.)m