ボチボチ通信 / the我流

ボチボチ通信

iosデバイスやPC(Mac/Windows)、SNS(Facebook/Twitter etc)、よかった事 時々 悪かった事

【ΦωΦ】最近気になる事

最近、色々検査をやって気になる事があります
f:id:nyaobin:20160305140047j:image
レントゲンやCT、MRI等での放射線量なんですけど、どれ位のモノなのかと色々調べてみましたm(._.)m

がん発生の0.5%増の危険があるのは『年1,000ミリシーベルト超』って基準らしいです

撮影する部位によっても違うらしいので全部は調べられませんでしたm(._.)m

自分の場合、大腿骨と腰がメインで時々頭のMRIを撮ります

レントゲン
f:id:nyaobin:20160305141219j:image
1.7+5.6
大腿骨
1.1
※1単位はmGyなので計算しないとシーベルト
    は算出出来ませんm(._.)m
※2計算式を探せませんでした。検索下手です 
    m(._.)m

MRI & CT
資料が見つかりませんでしたがMRI放射線とは無関係の様な記述の大学病院の記事がありましたので少しε-(´∀`*)ホッっとしてます
頭部、大腿骨、腰のMRI撮影をするので気になるので引き続き調べてみますm(._.)m

エコー
f:id:nyaobin:20160305142922j:image
これは問題無いと思い調べてません
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
腹部と首を偶に検査してますm(._.)m

人より首の血管が細いらしく気になってますm(._.)m

レントゲン、CT、MRI検査以外にも気になる事があります
何故、その人によって採血の時の針の太さが違うのか⁈
細ければ細いほど抜き差しの時の痛みも少ないですし抜いた後の出血量も少ない様です
なのに太い針を使う人が多いのは経費の問題なのでしょうか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
※上手い人に当たれば太くても痛みも出血量
  も少ないのですが(^^;;

投薬でも気になる事があります
飲み合わせが悪いというか何というか副作用が起こる事が多くなってきました
※年のせい⁈
以前、別な病院で処方されている薬を全部見せているにも関わらず、打たれた鎮痛用の注射というか点滴で約2日シャックリが止まりませんでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
その事を主治医に伝えると「初めて聞きました」って返事に開いた口が開いたままになってしまいました( ゚д゚)ポカーン
「又、打ちますか?」と聞かれたので、痛みは多少あったのですがガマン出来ないほどのモノでも無いので丁重にお断りしておきましたm(._.)m
※もう少しでモルモットになるところでした

所詮( ゚Д゚)オラは実験材料さ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

事務員の頼りなさも気になってます
もう出来上がってもいい頃なのに未だ連絡がありません
「又、通院して来るからいいやろ」って思われてるかもしれませんね

最近気になる病院の話でしたm(._.)m

参考にさせていただいたサイト